カテゴリー: これまでの読書会

第14回 サクセス読書会 『街場のメディア論』

2016年7月16日、豊橋祇園祭花火大会の最中、第14回目となる読書会を開催! 内容は、課題本『街場のメディア論(内田樹著)』を、読んできてのトーキング。 5人での開催となりました。 大学での授業が元になっているこの本は

カテゴリー: これまでの読書会

第13回 サクセス読書会 『アメイジング・グレイス 魂の夜明け』

2016年6月18日、豊橋にて第13回目となるサクセス読書会を開催。 内容は、課題本『アメイジング・グレイス 魂の夜明け(神渡良平 著)』を、読んできてのトーキング。 (課題本の選定は担当者を毎回変えて、持ち回りでやって

カテゴリー: これまでの読書会

第12回 サクセス読書会 『〈子ども〉のための哲学』

2016年5月14日、豊橋にて第12回目となるサクセス読書会を開催。 内容は、課題本『〈子ども〉のための哲学』永井均(著)を、読んできてのディスカッション。 (課題本の選定は担当者を毎回変えて、持ち回りでやっています。)

カテゴリー: これまでの読書会

第11回 サクセス読書会 『動的平衡2 生命は自由になれるのか』

2016年3月19日、豊橋にて第11回目となるサクセス読書会を開催。 内容は、課題本『動的平衡2 生命は自由になれるのか』福岡伸一 (著)を、読んできて参加する形の読書会でした。 今回は初参加の方が3人来てくださり8人で

カテゴリー: これまでの読書会

第10回 サクセス読書会 知的書評合戦ビブリオバトルⅣ

2016年2月13日、豊橋にて第10回目となるサクセス読書会を開催。 内容は「食」をテーマとした、知的書評合戦ビブリオバトル! ビブリオバトルも4回目となり、もうプロの域かもしれません。きっとそう。 また新たに一人の方が

カテゴリー: これまでの読書会

第9回 サクセス読書会 知的書評合戦ビブリオバトルⅢ

2015年12月19日、9回目となる今回のサクセス読書会は、前回に引き続き「知的書評合戦ビブリオバトル形式」で行われました。 今回もテーマを決めてやってみることに。 今回のテーマは「ノンフィクション」でした。 新たに一人

カテゴリー: これまでの読書会

第8回 サクセス読書会 知的書評合戦ビブリオバトルⅡ

2015年11月8日、8回目となる今回のサクセス読書会は、前回と同様「知的書評合戦ビブリオバトル形式」で行われました。 ただし、今回はテーマを絞ってやってみることに。 そして今回のテーマは「健康」です。 人数は3人でした

カテゴリー: これまでの読書会

第7回 サクセス読書会 知的書評合戦ビブリオバトルⅠ

2015年8月22日、7回目となる今回のサクセス読書会は、前回提案した「知的書評合戦ビブリオバトル形式」で行われました。 場所はなんとビアガーデン!いやーなんか外でやるというのもよかったですね、ちょっとやりにくかったけど

カテゴリー: これまでの読書会

第六回 豊橋サクセス読書会 開催報告  ~5冊×5人~

2015年6月27日、読書会を始めて6回目となる今回のサクセス読書会は、参加者が3人から5人に増え、さらに充実した内容となりました。 新しい素敵な出会いにも感謝です! 今回も書評形式ということで、それぞれが一冊ずつ本を持

カテゴリー: これまでの読書会

第五回 豊橋サクセス読書会 開催報告  ~生き延びるためのゆるい読書術~

2015年5月24日、読書会を始めて5回目となる今回のサクセス読書会は、参加者各自が選んだ本を紹介する、書評形式で行いました。 参加者は3人。 それぞれが選んだ本は、 読んだら忘れない読書術/樺沢 紫苑 生き延びるための

カテゴリー: これまでの読書会