カテゴリー: これまでの読書会

第15-16回読書会『もの思う葦』『20世紀思想を読み解く: 人間はなぜ非人間的になれるのか』

もの思う葦 平成28年8月20日(土)太宰治著『もの思う葦』を課題本として読書会を開催しました。 (仕事の都合上自分は参加できず残念でした。) 小説ではなくエッセイ集に触れることで作家の実情に迫り、それぞれ感じるところが

第14回 サクセス読書会 『街場のメディア論』

2016年7月16日、豊橋祇園祭花火大会の最中、第14回目となる読書会を開催! 内容は、課題本『街場のメディア論(内田樹著)』を、読んできてのトーキング。 5人での開催となりました。 大学での授業が元になっているこの本は

第13回 サクセス読書会 『アメイジング・グレイス 魂の夜明け』

2016年6月18日、豊橋にて第13回目となるサクセス読書会を開催。 内容は、課題本『アメイジング・グレイス 魂の夜明け(神渡良平 著)』を、読んできてのトーキング。 (課題本の選定は担当者を毎回変えて、持ち回りでやって

第12回 サクセス読書会 『〈子ども〉のための哲学』

2016年5月14日、豊橋にて第12回目となるサクセス読書会を開催。 内容は、課題本『〈子ども〉のための哲学』永井均(著)を、読んできてのディスカッション。 (課題本の選定は担当者を毎回変えて、持ち回りでやっています。)

第11回 サクセス読書会 『動的平衡2 生命は自由になれるのか』

2016年3月19日、豊橋にて第11回目となるサクセス読書会を開催。 内容は、課題本『動的平衡2 生命は自由になれるのか』福岡伸一 (著)を、読んできて参加する形の読書会でした。 今回は初参加の方が3人来てくださり8人で

第10回 サクセス読書会 知的書評合戦ビブリオバトルⅣ

2016年2月13日、豊橋にて第10回目となるサクセス読書会を開催。 内容は「食」をテーマとした、知的書評合戦ビブリオバトル! ビブリオバトルも4回目となり、もうプロの域かもしれません。きっとそう。 また新たに一人の方が

第9回 サクセス読書会 知的書評合戦ビブリオバトルⅢ

2015年12月19日、9回目となる今回のサクセス読書会は、前回に引き続き「知的書評合戦ビブリオバトル形式」で行われました。 今回もテーマを決めてやってみることに。 今回のテーマは「ノンフィクション」でした。 新たに一人

第8回 サクセス読書会 知的書評合戦ビブリオバトルⅡ

2015年11月8日、8回目となる今回のサクセス読書会は、前回と同様「知的書評合戦ビブリオバトル形式」で行われました。 ただし、今回はテーマを絞ってやってみることに。 そして今回のテーマは「健康」です。 人数は3人でした

第7回 サクセス読書会 知的書評合戦ビブリオバトルⅠ

2015年8月22日、7回目となる今回のサクセス読書会は、前回提案した「知的書評合戦ビブリオバトル形式」で行われました。 場所はなんとビアガーデン!いやーなんか外でやるというのもよかったですね、ちょっとやりにくかったけど

第六回 豊橋サクセス読書会 開催報告  ~5冊×5人~

2015年6月27日、読書会を始めて6回目となる今回のサクセス読書会は、参加者が3人から5人に増え、さらに充実した内容となりました。 新しい素敵な出会いにも感謝です! 今回も書評形式ということで、それぞれが一冊ずつ本を持

Top